2017-04

 - --.--.-- --


緊急速報風 - 2015.04.30 Thu

台風79号さんの企画「フリゲート模擬」に出てみました〜!
模擬ひさしぶりすぎてぼろぼろにされましたけどね(・・b
あとでもう少しちゃんと作るとして、まずは映画予告風にささっと
作ってみましたので貼っときま〜す!




バルシャレース結果報告 - 2013.09.21 Sat

乙鯖セビリアエキスポの当日の昼1時くらいに主催者を捕まえて
「初心者用のイベントを一個くらい入れてほしい」と要望したところ、
ゲリラ的に開催する方向で決まったバルシャレースですが
当日で告知もままならない中で本会場のイベントが押してきて
「あ〜、これじゃバルシャレースも厳しいかな?」と思っていたのですが
諸事情によりいきなり本会場イベントに繰り上がったバルシャレース。

スタッフ茶に「いきなり責任重大になっちゃったから頑張って呼び込みしよ〜」と
はりきってシャウトするスタッフ一同。

半信半疑だったノボルさんを強引に公式放送に組み込んでからは9名の参加者がゾクゾク集まり
シャウトから1時間以内に準備が完了しました。

集合から30分でレース開始なので、改めてレギュレーションやルール・コースの説明をして
22:30分からスタート。

ジャックはゴール地点にスタンバイしているため、
ノボルさんやにっこにこさんの放送でレースの行方を確認します。


[広告 ] VPS


結果は激しいデッドヒートの末、にっこにこさんが優勝しました。

参加者

にっこに子  一位

UNKNOWN  二位

クウ 三位

なおひろ   敢闘賞

インターフェア
CAPUANO
宮廷楽士長
早乙女☆凪
海賊王たこ

今回手伝ってくれたスタッフ

ケヴェットさん(賞品100ブーツ提供)
AOIさん
フリースランドさん
ノボルさん(放送)
キャロル・リゴットさん(主催者)

その他関係者の皆様ご協力ありがとうございました。


セビリアバルシャレース開催! - 2013.09.15 Sun

スクリーンショット 2013-09-15 13.58.12


初心者参加大歓迎!

セビリアバルシャレース開催!


(開催日時) 9月15日(日)22:00集合 22:30スタート
       ※参加は集合の30分前までにジャックラカムまで登録をお願い致します。

(集合場所) セビリア酒場内

(コース)  
セビリア酒場スタート→マディラの酒場にいる係員へエモして折り返し→セビリアの酒場の係員へエモでゴール

(レギュレーション)
使用できる船は店売りのバルシャ系のみ。
素材の変更・容量変更・改造・強化は一切できません。

(船部品の仕様)
セビリアの街でNPCから購入可能な物のみ使用可です。※商会ショップ及びバザ売りは禁止。

(スキル使用の禁止)
航行中にスキルを使用する事は厳禁となります。
操船術の粋を尽くして航海してください。
また、武装は積載変更できませんので2〜4門となります。
服装備は裸(無装備。いわゆる中華)でお願いします。
※副官船は禁止です。

(アイテムの使用)
使用できるアイテムは
浮き輪5個 大工道具
とさせて頂きます。


1位から3位までの方には賞品をご用意しております。
みなさま奮ってご参加ください。

1位 賞金 10,000,000D
   賞品 スカリワグハット
2位 賞金 5,000,000

3位 賞品 名工の大工道具200

敢闘賞(NPCを撃破した方など)賞品 100ブーツ

20個

四月度戦隊模擬開催(ざっくり) - 2013.04.01 Mon



は〜い今月もやります戦隊模擬。

4/14(日)夜9:30ボルドー前で戦隊模擬開催します。
参加者は夜9:00あたりには集合しておいてね。
5人一組のチームで開催したいので
参加商会随時受付中です!個人も相変わらず応募OK!

今回もトーナメント制ではなく、
総当たり戦でやりますので
思う存分楽しんでください。


※戦隊とは?
18世紀において戦列を組める艦船を「戦列艦」と称しましたが
複数の戦列艦のみで構成された最大単位を「艦隊」と呼びました。
しかし、戦列艦は特別な理由がない限り単艦独行することがなく、
小艦艇数隻が随行して行動していました。
この小規模の船隊単位を「戦隊」と称しました。
厳密には艦隊にも小艦艇は随行していましたが
戦闘には参加しません。(普通、戦列艦は戦列艦としか闘わなかったようです)

しかし、フリゲートのみのフリゲート戦隊や
カッター戦隊、フリゲートを旗艦とするスループ艦戦隊などもあり、
これらは自由に行動して状況に応じて戦闘に参加しています。
戦列艦2隻・フリゲート2隻・スループ1隻カッター1隻などの
混成戦隊も多数例があり、この戦隊をもって優勢な敵艦隊と
交戦することもあったようです。

(主旨説明)
1艦隊の乗艦を5つのクラスに分けます。
艦隊を構成するのは各クラスごとに1隻づつ(S/A/B/C/D)
もしくはSAACDかSBBCDとします。
原則的に大型艦(S/A/B)・中型艦(Cクラス)・小型艦(Dクラス)が
必ず艦隊に含まれるようにしてください。
各艦隊の旗艦は基本的にSクラス船とします。
Sクラスは1艦隊1隻まで。


(Sクラス)レベル60以上 5スロ艦
一等戦列艦 スーパーフリゲート ラ・ロワイヤル
装甲戦列艦 強襲用ガレアス アイアンサイズ
大安宅船 重ガレアス ラ・クローン ノルスケロブ
ナポリタンガレアス ラモール ノルディックガレオン
ロイヤルソブリン ゼーアドラー オスマンガレアス
サーベイフリゲート ゴールデン・ハインド

(Aクラス)レベル51以上 4or5スロ艦
三層甲板ガレオン 戦列艦 ヴェネチアンガレアス
ロイヤルフリゲート ガレアス 強襲型安宅船
大型福船 台湾船 哨戒型コルベット 

(Bクラス)レベル32以上 3or4スロ艦
将官用コルヴェット 将官用重キャラベル 沙船
重ガレー 作戦用重ガレー 重キャラック ラ・レアル
改装重キャラック 戦闘用ガレオン 軍用ジーベック
北欧型重ガレー 強襲型シャム船 強襲型広船
スーパーコルヴェット 重ガレオン 輸送用オスマンガレー
バルティックガレー  武装大型スクーナー 砲撃用特殊ガレオン
ターキッシュガレー  突撃用オスマンガレー  スパニッシュガレオン
護衛用広船 安宅船  戦船  バルティックガレオン インディアマン
樽廻船  日本前 ティークリッパー 巡航ティークリッパー
大型クリッパー 巡航型日本前 イベリアンガレオン 大型ガレオン
調査用広船 巡航型広船 巡航型ガレオン 商用ガレオン 商用大型ガレオン
調査用シャム船 ガレオン 寧波船 シャム船 広船 商用武装キャラック
フランダースガレー 将官用ガレー 将官用サムブーク サンタ・マリア サン・ガブリエル

(Cクラス)中型艦(上記将官船・沙船など除く) 2or3スロ艦

(Dクラス)小型艦 1or3スロ艦

(ルール)
砲以外の装備は特優OK。但し特優板はC/Dクラスのみ装備可。
副官船あり。妨害有り。名称砲あり(強化砲なし)
装甲板は制限なし。特優板はC/Dクラスのみ(様子を見て制限をかけます)
小型・中型のみ機雷敷設(各種)OK。
焼き討ち・破壊工作OK。船員数制限なし。
特殊兵装1スロ制限。

【追加ルール】
小型はラム禁止です。意図的な接舷は戦術として構いませんが
ラムで攻撃するケースが頻発したのでこれはNGにさせてもらいます。

小型艦に関して、大型艦は小型艦からの砲撃がない場合は
旗艦+小型艦のみになるまで砲撃・白兵は控える。
(小型艦からの砲撃があれば攻撃可。但し機雷は対象外なので
小型艦の機雷攻撃は反撃理由にならず)
ただし、Cクラス・Dクラスにはこの規制は適用されないので
開始直後から敵Cクラス・Dクラスへの攻撃が可能です。

(シップリビルド問題)
現状これはどうなるのか判断が出来ないので砲スロでクラスを判断いたします。
使ってみて「これチートでしょ?」ってことになったら次回から制限を加えるってことで
とりあえず今は制限しませ〜ん。
これは海事船よりもむしろ冒険・商用船に影響がでるんじゃないかしらん。

ご意見または参加希望ありましたらコメント下さい。
受付はジャックラカムまたはAOI3まで

また、今後定期的に開催したいと思いますので
運営メンバーも募集致しますので志願者の方はぜひ!


第二回戦隊模擬の様子はこちらから

戦隊模擬参加者リスト - 2013.03.17 Sun

やっと風邪から復帰したジャックです。
第4回戦隊模擬の参加者チームは今のところ
フランツ4名
大宴会時代5名
イーノックチーム4名

個人参戦予定者
ゼルゼノン
ケヴェット
織笠知華
Gyro.Z
ジャックラカム
おまみたん

などとなっております。


尚、前回波乱を呼んだダイス大会を間に挟みます。
賞品提供してくれた方々ありがとうございます。

時間が時間だけに参加者纏まるのか心配ですが
よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

