2017-06

 - --.--.-- --


ナイルの栄冠。 - 2011.02.16 Wed

800px-Luny_Thomas_Battle_Of_The_Nile_August_1st_1798_At_10pm.jpg


英国がカイロ大海戦に勝利したとの事。
参戦していた商会長や古い友人達への祝砲をメールで送りました。奇しくも場所はナイル河口。ネルソン四大海戦のひとつ、ナイルアブキール湾の海戦の舞台です。この海戦は過去・未来すべての海戦において、比類なき圧勝で、海事研究の権威マハンをして、「これに匹敵するのは唯一、日本海海戦のみである」と言わしめました。
今回のイングターンに起きた不可解な事件や、圧倒的な勝利など、イングの底力を高らかに歌い上げなければ気がすまないほどです。
イング海軍のみなさんおめでとうございます。
さて、昨夜はインしてからいつものようにリスボンをフリーターのように宛もなくフラフラ歩いていると、大漁旗を掲げた商会長が凱旋。荷揚げを済ませると、「BCにでもいくとするか」と呟きました。これはお供しないとね。早速準備を済ませると、輸送船へ乗り込み作戦本部へと向かいました。

輸送船の中でフレと週末のBC企画を打ち合わせながら、移動完了。
適当強化で失敗作になったサセンに乗っていざ中型参戦。
開始早々に迂闊な接近でフレに撃沈される私。

Sさんなかなか手ごわいなぁ。
急いで再度出撃。劣勢な自陣を救援するために敵戦列へ突入します。
しかし、主戦場でははやくも自陣営の艦船は駆逐され、ジャックは包囲される形に。
前方に展開する敵戦列の風下側に商会長のサセンがあり、今まさにこちらへ接舷しようと
近づいてきています。
包囲網をくぐろうと商会長艦の脇をすり抜けようとした途端。
すれ違いざまのクリティカルがジャックに命中。

商会長「そこを落とすのがこの俺だ!」

商会茶で決め台詞をビシっと決めるあたり、そつがないなこの人w。

仕方ない、今また味方が一斉に出撃しているところなので
流れに乗って戦うことに。

出撃すると自艦隊と私との間に商会長が分断のため割り込んできています。
前方ぎりぎりの射角から水平射撃距離での砲撃。
風上から風に乗った砲弾はまっすぐ商会長の艦首を直撃!自陣ではじめての得点です。

商会長「ぬ!」
じゃっく「おかえしですww」

砲撃に特化して2年あまり、有名PKだろうと艦隊戦で負けるつもりはないのですよ。
しかし、しばらく商会長と一騎打ち気味に戦闘していると、終了前1秒で現れたSさんに
艦尾クリで落とされるじゃっく。 ものすごくかっこわるぃw

次の作戦になり、今度は嫌いなサセンから将官用コルヴェに乗り換えます。
もちろんフルファイヤできないので装備は名匠カロネ28門と名匠ヴォルカン28門を搭載しています。
敵艦隊へ接近すると早くも中央部分で混戦状態に突入。
再び商会長と至近距離での砲撃戦。インに入っての戦闘でもなんとか
クリは回避できているようです。
その刹那、アウトの3隻から商会長へのコンボ砲撃。
わずかに耐久を残すダメージ。しかも修理が遅い!
すかさず撃ち込むじゃっく。
商会長本日2度目の撃沈(拾い物のような戦果ですがw)です。

商会長「ならば次はラム攻撃だ!」
商会茶では相変わらずの実況中継!商会員は「どうなってるんだろう?」って興味深々だろうねぇw。
ラム攻撃は危険ですが、中型の1スロにおいてはさほど危険なものではないはず。
大海戦出場を機に、久々の中型船を所有したという商会長。
彼は多分中型の感覚を忘れているはず。



混戦の中再び相対する商会長。こちらの砲撃ラインギリギリから急進してラム攻撃。
300程度のダメージ。これは予測の範疇。
次に艦尾側に抜けてのクリティカル。これが得意のラムキャノンだね。
しかし残念ながらこのコルヴェは「1on1特化型」。
ありえないほどの急旋回で舵を反対舷に。脇腹で砲撃を受けてそのまま距離をおきます。
造船師が何を思ったか旋回力を23にまで上げている化け物みたいなコルヴェにはその戦術は通用しない!

快速を活かしてそのまま直進していると今度はSさんが前方を扼します。
さあこのコルヴェの性能の見せどころです。
砲撃射角をわずかにはずしての急接近。Sさんからの砲撃が一閃!
着弾までのわずかな間を冷や汗で待ち構えるじゃっく。

ダメージ200!よし!

そのまま突撃。ラムダメージ240!
そこへ背後から味方のクリ攻撃600!見事なコンボでSさんを葬りました。
結局3戦程度しかできませんでしたが、なかなか楽しいBCでした。
中型はいいね~。実戦で中型同士の一騎打ちなんて普通ないから
リアリティのない戦いだけどね~^^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/100-4a3ad187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対人修行 «  | BLOG TOP |  » 戦いはこれからだ。

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

