2017-06

 - --.--.-- --


浮かぶ城 - 2011.05.31 Tue

そろそろ大航海時代という世界観も停滞しそうだね。みんなアイアンサイズのために必死でレベル上げて、結果は一等戦列艦模擬まで開催されるようになったね。
一等戦列艦がうじゃうじゃいる図ってかなり気持ち悪いね。
もっと高貴な船の印象があるんだけど。
海軍小説で主人公が一等戦列艦に乗るのはあまり例がないんだけど、
これって維持費も莫大だったから、英国が10隻以上の一等戦列艦を就役させなかったのが真相かな。
主人公は三等戦列艦に乗って敵の一等戦列艦に決死の切り込みをかける!なんてこともよくあるね。
じゃあ等級に寄ってどれ程差があるのかを考えてみましょう。

19世紀の英国で一等戦列艦というと備砲100門以上という基準があります。船員900人以上で、三層砲列甲板艦です。中にはスペインの130門4層甲板艦などもあります。
最下段に32ポンド砲、中段に24ポンド砲、上段に18ポンド砲のカノン砲が100門以上、それ以外に艦首楼に64ポンドカロネード砲を装備(カロネード砲は砲門数には換算しないのが通例)していて、まさしく浮かぶ水上要塞です。
対する三等戦列艦は備砲64~84門程度の二層砲列甲板艦で、船員は約500~700人、火力・速力が最もバランスの取れた74門艦は各国の主力艦でした。
74門艦を戦闘単位で1とした場合、一等戦列艦は2と数えるらしいです。つまり、三等戦列艦と一等戦列艦とでは二倍近い戦力差がある事になります。一騎討ちでもやろうものならたちまち撃沈されちゃいます。
そう考えると、ネルソン提督が74門艦で
112門艦と84門艦を一度に二隻拿捕したのは異常な事件だと
いうことがよくわかります。

史実を見れば、じゃっくもまだまだ未熟なのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/131-dd5e2732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食わず嫌い «  | BLOG TOP |  » ジャカルタ沖、白昼の珍事

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

