2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大海戦反省 - 2011.07.04 Mon



3日間の大海戦が終了しました。
今回イングの圧倒的不利な状況において、
ダブリンを3日間堅守した英国私掠艦隊にはまず
おめでとうございますと言わせて頂きます。
今日は今回の大海戦で感じたことを書き留めてみました。


3日間を通して、全体の流れは終始ポルサイドに主導権があり、
複数の要塞防衛を余儀なくされたイングサイドは効果的な戦力の集中力に欠き、
3日間ほぼ同様の作戦を展開したポルへの対策の不徹底さ。
局地的な不利に陥ると現地サイドの艦隊が「敵の主力がこちらに集中している」と
錯覚を起こしてしまう各方面の局面認識。

特に遊撃隊である雑食艦隊が各方面に展開しているにも関わらず
対人を極力さけて解散を繰り返している現実は、
確かに理に適っているとはいえ、自国の戦功には直接結び付かない
残念な結果に繋がっているのではないでしょうか?

3日目のハプニングがなければ、中型の半ばまでの流れは2日間となんら
変わらない状況だったので、エディンバラ陥落後に大規模な
ダブリン攻略部隊の侵攻によって、3日目も同じ結果に陥っていた可能性は
否めませんね。

とはいえ、
これらを全て司令部の責任にしてしまうのは責任転嫁も甚だしいですね。
司令部に正確な戦況報告が集まらず、
司令部の指示が思惑通り遂行されない現状では
司令部としても効果的な作戦が遂行出来ないはずです。
私も初めて3日間連続で参戦しましたが、
野良N狩りソロ艦隊であったり、ペアN寄り雑食艦隊であったりと
その日によって目的の違う艦隊に入って行動していたのが
問題だと思いました。深く反省・・・。

今回はいくつか教訓を学ぶ事になりましたが、
特に感じた事は、
「意志の統一ができていない艦隊はいかに精鋭を揃えようと
 烏合の衆である。」ということです。

ましてジャックみたいな甘アマな海事マニア程度では
戦局に反映されるような動きはできないと考えます。

そこで、ジャックが戦局に影響を及ぼそうという場合には、
いくつかの方法が考えられます。

1、 ペア対人艦隊に入って直接戦線に出る。
2、 ソロN狩り艦隊に入って提督になり、遊撃活動に従事する。
3、 独立した固定艦隊に入って戦局によって臨機応変に対応する。

この3つの方法なら艦隊内のコンセンサスが取れ、
艦隊の行動目標が明確になりやすいというものです。

今後はこれらを意識して大海戦に臨みたいですね。
とりあえず今回の自己評価は30点。
まだまだ修行が足りませんでした;;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

つーか、三日目のサーバダウンは酷かった。実質小型戦のみの三日目だったね。

No title

休止後1ヶ月ですが対人の感触を思い出しつつ読んでおります。
かく言う私も、ジャックさん同様、艦隊戦の考察してますしたが、実際の普及は難航。
娯楽なんであまり突っ込めないし、私自身も、結果よりき楽しむことを優先しちゃうわけでして^^;

それはさておき、同じ方向を向いていないと勝てないのは同意ですね。
だからいつも、開始と同時に舵を右に切って〜とだけ、友軍に注文してはみます。
全員砲術派だと、それだけで割と統一できる気がしてますが、コンセンサス取れてるかというと微妙w

落ち着いたらまたインするんで、そんとき模擬でもやって考察しようかねえ(超テキトーですがw)

Re: タイトルなし

> つーか、三日目のサーバダウンは酷かった。実質小型戦のみの三日目だったね。
あれは残念だったねぇ^^;

Re: No title

そのうち復活してじゃっくの艦隊にはいってよ~^^



> 休止後1ヶ月ですが対人の感触を思い出しつつ読んでおります。
> かく言う私も、ジャックさん同様、艦隊戦の考察してますしたが、実際の普及は難航。
> 娯楽なんであまり突っ込めないし、私自身も、結果よりき楽しむことを優先しちゃうわけでして^^;
>
> それはさておき、同じ方向を向いていないと勝てないのは同意ですね。
> だからいつも、開始と同時に舵を右に切って~とだけ、友軍に注文してはみます。
> 全員砲術派だと、それだけで割と統一できる気がしてますが、コンセンサス取れてるかというと微妙w
>
> 落ち着いたらまたインするんで、そんとき模擬でもやって考察しようかねえ(超テキトーですがw)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/149-194f3162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国船は小粒でも… «  | BLOG TOP |  » 大海戦前模擬

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

