2017-05

 - --.--.-- --


帆船時代の戦術 - 2011.07.12 Tue

風上占位が洋上で重要なのは、ゲームと直接関係無かったりするんです。
確かに砲撃が風に乗るのですが、
重要なのは風を奪う事ができる事です。
多分このゲームには
再現されてないんですけど、
風上の船の影に位置する船は風を奪われ減速します。風上有利な理由はそんな事もあるんですね。
ヨットレースなんかでも、大差で先行してるヨットを信じられないくらいの追い上げで相手を追い抜くシーンがありますが、あれは風を奪われてるんですね。
それくらい有利な風上ですが、風が強く波が高い日に、戦列艦の風下から戦いを仕掛けるフリゲートが小説に出てきます。
これは風下が有利になるんですね。
なぜなら戦列艦の風下側の砲列が上の段しか使えなくなるんです。
船が傾いて下層砲列を開くと波が入って浸水するからなんですが、これに対して風下側のフリゲートは船が傾いて射角が通常より高くなり、遠距離砲撃が可能になるんですよ。
戦列艦が74門搭載だとして片舷37門、しかし上層砲列しか使えないのでだいたい18ポンド砲18門しか使えない。
対するフリゲートが36門艦だとすれば、
片舷18ポンドカノン砲18門と、
互角になります。
しかも戦列艦は射速は速いですが射程が短くなり、フリゲートは射程が延びる事になります。
風上とればいいってものでもないんだね~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/154-8774fb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロリゲに萌え中(こう書くといっぱい誤解を生むらしぃ) «  | BLOG TOP |  » 栄光への航海未だ遥かに

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

