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砲撃の簡単な知識 - 2010.03.01 Mon

商会で一番非生産的な私がおすすめする最初の海事教室。
第3回目は

砲撃の簡単な知識

です。あんまり難しい理論は私自身が理解できないので
めっちゃ簡単な考え方で砲撃にふれてみましょ~。

(1)初心者の人はあまり気づいてない事なので、あえて言わせてもらいますけど
  砲のゲージが溜まった時点で砲撃可能ですけど、そこで撃たずにほっとくと、
  そのうちゲージが点滅します。これを「200%装填」といいます。
  この状態で撃つと、ダメージが大きくなるので
  単に撃ちまくるんじゃなくて、ゆっくり狙いを定めて撃つと
  それだけ砲撃力が増えますよ~。

(2)砲撃中は、帆を畳んでゆっくりと戦いましょう。
  初心者の人には船が速過ぎるんだと思います^^;

(3)BCで海原を進む時に、だいたい敵味方そろって同じ方向に曲がっていきます。
  この現象の理由は、「風上が有利」だからですね。といっても
  初心者のみなさんどう有利なのかよくわからないみたいであんまり意識してないっぽい。
  そこでKOEIの公式情報での砲撃力の差を紹介します。
  攻撃側・防御側ともに戦闘用キャラックでデミキャ12×3スロ(追加装甲なし・兵員最大)
  での検証結果。





  風上と風下では砲撃力が4割近く差が出ますね。
  つまり同等の戦力の船が併走して戦った場合、風上側の船が圧倒的に有利ですね。
  そういうことで、誰でも知ってる簡単な知識ですけど、
  知らなかった人は覚えておいて~。
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