2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その時歴史が動いた - 2011.07.23 Sat

次の大海戦はイングターン。
一体どんな事態になるかわからないけど、今回は参戦する余裕なんかなさそうだね。
さて、昨日はイングの有名な大海戦は無かったのか知りたくて、
商会長らに質問したところ、それは第三回大海戦ポルターンの
「カリカットの戦い」ではないかという解答を得ました。
昔から知ってる人もいるだろうし、
私も昨日聞いたばかりだから、
よく調べもせずに書くのは良くないと知りつつも
とても面白いお話だったので今日はその話でも。

第三回大海戦はカリカット。
イング・ポル必争の激戦地として現在に至るこの港。
当時世界は重ガレーを主軸とし、大海戦には重ガレ
ラレアル・アラガレなどによる白兵戦主体の大海戦だったそうです。
史実でも、1560年辺りで海軍と言えばガレー艦隊の事で、
プレビィザ海戦やレパント海戦はガレー船同士の白兵戦が主体でした。
しかも、この頃のポル海軍は精強揃いで
歴戦の勇者たちが犇めいていたそうです。

しかし、
この海戦に参戦したイングの一艦隊に、
とりわけ目立つ一団があったそうです。
帆を全て黒に染めた五隻の戦闘用ガレオン艦隊。
JB造船もFS造船も存在しなかった当時ですから、
ガレーよりも格段に戦闘力が低い船だった事でしょう。

ところが、いざ開戦してみると、精強と言われたポル海軍はたった5隻の
ガレオン艦隊に完膚無きまでに叩きのめされたそうです。
ガレオン艦隊が3日間連続でMVPを独占。
稀に見る圧倒的大差での勝利となったそうです。

そこまで話した後、商会長が一息置いて
「世界が白兵戦一色だった当時、この一戦は砲撃の優位性を
世に知らしめた海戦となったんだ。その時歴史が動いたってことだな。」
と言葉を添えました。

なんだか歴史の転換期みたいなドラマティックなお話でしたね。
次の大海戦で、そんな事が起きないとも限らないけど。

調べて見たところ、
ポルトガル側からの記述にも
『投資戦でジリ貧が続くなか、当時のポルトガルは
「大海戦は勝てるだろう」という雰囲気があった。
第1回大海戦で一蹴したイスパニアが第2回大海戦でイングランドに勝ったためだ。
ところが1日目で予想を大きく覆す惨敗。
2日目からはカリカットに陣取るイングランドを、ゴアと当時補給港だった
コチンから挟撃するという作戦に出るも裏目に。支配率はゼロになってしまった。
敗因は慢心、多発した嵐、帆船のイングランドに対しポルトガルはガレーが多かったこと、
北海を抑えているイングランドとの大砲供給力の差
(ポルトガルはデミキャノン12門で出ている軍人も少なくなかった)など。
大海戦が支援を含めた国家の総合的な戦いだということを知らしめた。」

とありました。
とてもアツい創生期のお話。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ちゅーか、よくもまぁそんな昔のころの話、覚えてるもんだ・・・・ 創世記のころの話なんか、「ガレオンが最強だった」しか覚えてないYO(^^;

No title

確かに初期はガレー全盛でしたね^^
自分がいた時はアラガレがNPC専用船だった頃で、
早く実装されないかなーと心待ちにしていたものでした。

Re: No title

> 確かに初期はガレー全盛でしたね^^
> 自分がいた時はアラガレがNPC専用船だった頃で、
> 早く実装されないかなーと心待ちにしていたものでした。

今海外鯖が昔の仕様を彷彿とさせてくれます。
戦隊模擬も参加してみてください。
なかなか熱いものがありますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/160-5818d5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビシっとしなさい «  | BLOG TOP |  » こんな模擬はいかが?

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

