2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


カナリアの決闘 - 2011.09.07 Wed

Frigate.jpg
ホレイショくんでいつものようにカナリアを哨戒中、フランス私掠を発見。いつかジャックが撃沈したレベル56の戦列艦乗りです。
長い間追尾して様子を伺ってみましたがなかなか獲物にありつけないみたい。
ふと見るとラスパからマデイラに向けて商船が速力を活かして遁走しようとしたとき、現れた私掠船が商船の頭を抑えた形になった。背後から追跡していたホレイショもその戦闘エリアへ向け、船をすすめます。

頭を抑えられた商船は観念して上納を投げました。
二隻に程近いあたりを航行するホレイショのピンネ。
端から見れば、他人が襲われているうちにすり抜けようとしているように見えるかも。
案の定背後から追跡してくる戦列艦。
風上の有利な占位。
彼我の充分な距離。
絶好の位置取りで向こうが仕掛けるのを待つ。
フランス私掠の強襲です。
すぐに水平弾道回避を発動し、敵を艦尾側5時に見ながら機雷を敷設。
艦尾クリを避けるかのようにわずかに旋回しつつ機雷原へ誘います。
しかし、敵は機雷原の手前で迂回しはじめます。
しかも、遠くから叩こうとでもするように一定の距離から砲撃してきます。
「あれぇ。機雷発見使ってるのかな?接舷せずに砲と砲で撃ち合うつもりなら勝機も見えてきそう。」
驚いたことに敵艦の砲撃ダメがこちらのそれを下回っていました。
鉄板張ってない。
しかも砲撃あまり上手じゃない。
フランス戦列艦に対抗するイングのピネス級スループ。
絵面的には見栄えするよね。
相変わらず機雷を迂回する敵の旋回のタイミングを狙って艦首縦射。ダメ330。
やっぱり一撃じゃ無理そうだね。

機雷原を突破する気はなさそうなのでこちらから
機雷源を抜けて再び艦首狙いで接近するホレイショ。

今度は僅かに外してそのままラインを割る事に。
さあこれからだ!と思った矢先に
突然現れたターキ3人艦隊。PKKだ!

空気を読まないこの艦隊に追尾されてログアウトするフランス私掠。
も~~~~~邪魔するな~~~~~~!!
空気よめ~~~!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/177-7767e41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海軍士官の心がけ風なもの «  | BLOG TOP |  » ブリテン島を踏破せよ。

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

