2017-10

 - --.--.-- --


新人海賊続々登場 - 2011.12.11 Sun

対人病確定のジャックは
PKを求めてサント・ドミンゴを遊弋し、
パナマを経由して太平洋を横断。
各地のPK情報を入手しながら東南アジアに到着。

ジャカルタ前でフラ国籍の初見PKを艦首クリで撃破した後にジャカルタに入港。
先ほどのフラ私掠が駆け出しだというので、舵の切り方などについて
軽い講釈を打ちながら賞金を返還してさらにインドに向かう事に。


インドにはタレコミがあったものの発見できず、
定期船でケープを目指します。
ケープ周辺にはPKも被害報告もなく、そこからサンジョルジュに向かい、
穀物海岸を経てセビリアに向かいます。

商会長が来て狩りの具合を聞かれて、
PKの少なさを報告するとやはり渋い顔のようです。

ジャカルタで出会ったベネ私掠と同様に回避OP実装の影響が激しいようですね。

ジャックはさらに定期船でサント・ドミンゴに向かいます。

PK探して世界周航してしまったよ。


タレコミではジャマイカ周辺にPK視認の報告。
向かってみるも姿はなく、
ジャマイカから西周りにナッソーに向かいました。
ハバナ付近で色ネが検索にかかり、
探索しながらナッソーへ向かうも船影は無く、
再び西周りでグランドケイマンに向かいました。

グランドケイマン前に向かうと沖合いに
三角帆が一瞬見えた気がしました。
三角帆を見ると一瞬心がざわつく性格なので、
港からさらに南下してみると突オスPKでした。

ロリゲでしばしヒーブツーしていると
向こうも獲物か敵か判断がつかない様子です。

レベルはほぼ同等。

見た目には互角か突オス有利な状況です。
安全地帯で互いに右往左往した挙げ句に一気に離脱するロリゲ。
追いかけてくる突オスを安全地帯から誘きだすと即座に戦闘に持ち込みます。
突オスは直ぐに直撃阻止を発動。

白兵では勝ち目がないジャックは副官を呼びながらハイぺを連打します。
至近弾で痛打を浴びせるも白兵に突入。
多数の船員を削られるも白煙に紛れて脱出。
副官とともに挟撃したためにたまらず退路を探す敵艦の艦尾に
仰角一杯の長距離砲撃でクリティカル。

残り15程度の耐久を副官がトドメを刺して撃沈。
沈んだ敵艦に船を寄せて声をかけてみます。
「任務完了。お疲れさま」
「う~ん対人技術を身につけないとな」
「こちらは地球一周して対人戦修行中だよ」
「だったらもう一度やりませんか。戦列艦ですけど」
もちろんジャックは望むところです。
互いに戦列艦に乗り換えて
戦闘開始です。
同等戦力での戦いは久々なので不思議な感じですね。
敵艦は削れているので圧迫感がまるでない。
敵艦の砲撃をかわしながら、初弾を点滅状態から艦首に叩き込んで粉砕です。
「あれ?耐久削れてた」
気付くのが遅い(汗)
例え耐久がMAXでも今の一撃は文句ない綺麗な
片舷斉射だったので浮いていられたか微妙ですが。

「この稼業やってるなら常に臨戦体制でいないといけないよ。
それと初弾を打たれる前に至近距離で回頭は迂闊だったね」

さらにもう一戦との要望なので
そのまま続行です。
次は用心深く距離を置いて砲撃する敵戦列艦。
カロネの射程から砲撃の応酬です。
う~ん、ダラダラと砲撃していてはつまらないなぁ
そこで機雷を散布して機雷に誘い込むことに。
敵艦が機雷を踏むタイミングでカロネを一斉射撃。
耐久の大半を削り、慌てて距離を置く敵戦列艦。
ふ~む、逃げるわけにもいかず、距離を取るだけでは
打開策は生まれないのよ。
スキルを弾道・重砲に切り替えて船脚を止めます。
艦首カロネで行き足の止まった敵艦に回頭しながら片舷斉射を放ち、三度撃沈。
「今回は修理もそれなりに出来て機雷も注意してたみたいだけど、まだ練習が必要だね」
と声をかけます。
そのあとは賞金2.8mを返却し、耐久を回復させて再戦の約束とともに別れを告げました。

新船の発注をしようとフレにTellして、
今日の話をしたところ、「ポルPK相手に操艦指導なんて敵に塩を送る行為ですよ師匠」と
また怒られる。
まあいいじゃん。
それが英国海軍の誇りです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/207-e4ae366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒いね «  | BLOG TOP |  » バルシャBCのおかげかな?

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

