2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海戦戦闘経過報告 - 2011.12.26 Mon

ひさしぶりの対イスパ海戦を戦いきったジャックです。
無敵艦隊とはよく言ったものです。
対人戦では恐ろしいほどの強さでした。
オスマンが付いた事で数的優位に立った事も大きいです。
3日目には雑食艦隊としてペアで敵要塞へ攻撃をかけました。
今日はその様子を書きますね。


最終日、ダブリンを出発した雑食艦隊は
まずプリマス南を経由、カレーまでのNを狩ります。
単艦隊を見つけたら襲っていきます。
徐々にカレーに近づくに連れて警戒が厳しくなってきました。
数回の武力偵察で、カレー西の作戦船からカレーまでの短い区間に、
最大で4ペア8艦隊が縦深防御網を張っていると判明。
つまり、10艦隊以上ならこれを食い破る事が出来そうです。

司令部に連絡して援軍を要請するものの、
突入を試みる艦隊はうちのペアのみ。

「仕方ない。うちらだけで続行しよう」

後で判った事ですが、全線に渡って兵力不足で、
各地でイスパ側に圧倒されていたようです。
援軍はおろか、攻勢自体不可能な状態です。

とはいえ、
敵精鋭8艦隊をカレー前に釘付けにしているのはこのペア艦隊です。
たまに現れるロンドン方面からの突入にも対応しているため、
この8艦隊はウロウロしている感じです。
守りに重点を置いているので効果的でも無さそう。

これはいい牽制攻撃なんでしょうね。
うちの提督は海賊ですので闘争心旺盛なようです。
司令部からすればうちの艦隊は囮なのかも知れません。
なら不利だからと諦めるような事はあり得ません。

フレから揶揄されたように「ドM」なメンバー達が4度目の突入。
東進するこちらの戦闘範囲ギリギリで仕掛ける敵艦隊。
重ねがくる前に旗をガードしないと。
分断されてペアも苦しそうです。

重ねが出現。
旗艦横に現れたローマンガレーに接舷して進路をこじ開けます。
外科を叫びながら旗艦の行方を追います。
4隻に追尾されるも、提督の技量ならば離脱は可能です。
ラインを割れ~。
戦闘を離脱した提督に引きずられてグングン前進する艦隊。
しかしさらに前方に敵出現。
三隻に砲撃されて撃沈されるジャック。
あ~も~肝心な時に全くの役立たずです。
普段対人艦隊に居ない理由には、技量が乏しいのもあるのですが、
今はそうも言ってられません。遥か遠くに離脱する旗艦。
その前方にはまだ4艦隊が道を扼しています。
これは突破出来るのかな。
離脱した旗艦に引っ張られて再び艦隊に戻るジャック。
ところが次はペアの方に仕掛けられます。
間伐入れず援軍に入る味方艦隊。
近くの敵艦を二隻連続で撃沈。
メンバーもさらに一隻撃沈してフォローに向かうも、旗艦は包囲されて撃沈。
しかしそのまま強引にカレー前に布陣します。
カレー前に居座る防衛側は4個艦隊。
しかし砲撃は1艦隊のみで行えば分断される恐れはありません。
ペア艦隊に砲撃してもらい、仕掛けられたら援軍に入るというスタイルで暫くは戦闘を続けます。
大型まで戦ったところで敵の大艦隊がカレーを出てドーバー・プリマスに向かいます。すると味方も4艦隊が援軍に来て、30隻での一斉砲撃になりました。
約10分程度の砲撃でしたがなかなか要塞の防御力が落ちない。
仕様変更後初の要塞攻撃は難航です。
そして敵6艦隊の再来でまた砲撃は滞り、遂にカレーは陥落出来ず。
今回は要塞戦の作戦見直しが課題となりました。
今後英国が攻める時には、要塞数が五分五分の方が攻めやすいんじゃない?
結局イングの勝利に終わったものの、
完全勝利は出来なかったのが残念ですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/222-3ab6ed01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口上考え中 «  | BLOG TOP |  » 決戦

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。