2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英蘭戦争番外編!(長崎にいったらハウステンボスは必須!) - 2012.01.04 Wed

夕方から東アジアが危険海域になり、長崎前に陣取って海事職の航行船を撃沈・拿捕するジャックです。
冒険職・商人は素通りさせているものの、海事職に付いている者は例え商船で移動していても
襲撃しています。

ポルトガル国籍の砲術家がクリッパーで航行しているところを拿捕し、
わずかな金品と改良フルリグスルを収奪したあと、
さらに大隅沖で海事上げ中のレベル59の戦列艦を撃沈。
再び長崎前に戻ると数隻の船舶を検閲。
「商船はいっていいよ」
「冒険職は通ってよし」
するとネデ国籍の海事70の砲術家に遭遇。
「海事職船は何者であろうと攻撃・撃沈する!」
港前に停船して呼びかけます。

「相手になってやる!」ネデ軍人が長崎に引き返します。
今日はその戦闘の様子を書きますね。



再び出撃するネデ砲術家。
乗る船は一等戦列艦。中身が張り子か見た目通りの虎かどうか・・・。
このスパコルは一等戦列艦であろうと一歩も引く気はありません。

早速長崎前で一等戦列艦に戦闘を仕掛けます。
中距離からの砲撃。
突然スパコルを覆う火炎。
火炎砲!面白い作戦だ!
一等戦列であるにも関わらず、異常なほどのスピードです。
さらに、これまで戦ってきたPKKのほとんどがロクな操船も出来ておらず
十数発のクリティカルを撃たせるに任せていたのに対し、
予測砲撃やこちらの旋回のタイミングを狙っての砲撃や
こちらの砲撃装填感覚をある程度見抜いています。
この船の有り得ないスペックのおかげで1発のクリティカルも
許さないものの、油断したら即撃沈されるでしょう。

数発のクリティカルを撃ち込み、徐々にボディーブローが効いてきた頃、
遂に敵は副官船を招集します。
現れたのは鉄張りマニラガレオン。

事前に確認していたものの、あの異様な威圧感は驚きを隠せません。
しかし、これからがスパコルの本領発揮です。
たて続けに5発のクリティカルを副官に撃ち込むジャック。
一等戦列艦が慌ててこちらを包囲しに接近してきます。
今逃げれば包囲網は形成されない!
しかし誘惑に負けてさらにもう一発クリティカルを撃ち込むジャック。
この1回の旋回に寄って遂に2隻の射程内に入ってしまうスパコル。
激しい十字砲火で一気に耐久を削られます。
修理を連打しながらもクリティカルだけは避けるべく旋回を繰り返すと、
接近してきた一等戦列と衝突。白兵戦に突入です。

急ぎ撤退をさせつつ、弾道を切って離脱。
水平を発動して至近距離から2隻に砲撃を加えます。
追いすがる一等戦列からさらに接舷されるも再び撤退。
遂に虎口を脱します。

再び弾道を選択。一等を牽制しつつマニラガレオンにクリティカルを2発撃ち込み
遂に副官船を撃沈するジャック。

これで形勢はジャックが一歩リードします。
ここで勝負に出るべく副官を召集。一等戦列艦を包囲すべく
船を進めます。

恐らくこれは私が打った本日最大の悪手。
敵はこれに併せてネデ海軍を召集します。
しまった~!慌てて私もイング海軍を1隻召集。
この辺が私の甘いところ。一気に叩けるだけの海軍を叩くべきだったね。
イング戦列艦が一等戦列に接舷している間、副官はネデ海軍と戦闘しています。
そこへ一等の背後からジャックがバンバン砲撃を撃ち込みます。
作戦を察した一等戦列艦は直ぐ様離脱。
抜けクリを撃ち込むも撃沈には至らず、射程圏外に逃げられます。
慌てて追走するも間に合わず、一等戦列が副官を撃沈。
形勢逆転です。
返す刀でイング戦列艦を撃沈した一等戦列。
再び艦首を回してこちらを包囲に出ます。
こちらは手前のネデ海軍を砲撃して牽制しつつ、
距離を取ろうとするものの、挟撃にあって遂に一等戦列艦と絡み合います。
突撃を連打する一等戦列。数回に渡って離脱するもネデ海軍が
CPUの癖に執拗な艦尾クリティカル!そのへんのPKKよりずっと抜けクリ上手!
そして何回目かの接舷で遂に拿捕。
海事上げ用のステースルと浸水した際の海水と賞金1Mを奪われました。
ざんね~ん!
これポル海軍だったら絶対かってたのにぃ!

でも久々に強敵って感じで楽しかったなぁ~。
ネデ軍やるじゃん!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/232-195e2c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の模擬 «  | BLOG TOP |  » 聖十字旗のもとに

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。