2017-10

 - --.--.-- --


 - 2012.01.07 Sat

BBSで要塞が硬すぎるとの指摘がされていましたが
どうなんでしょうね。
海軍小説好きな私に言わせれば、沿岸砲台って
恐ろしく硬い「不沈艦」なのです。
なので、硬いのは当たり前だなぁと思う。

今日は1805年にカリブのマルティニック島にあるダイヤモンドロック要塞の話をしましょうか。

フランスのヴィルヌーヴ提督に率いられてカリブに現れたフランスの大艦隊は
ネルソン率いる英国艦隊を遠く引き離してカリブを劫掠しようとしていました。
ダイヤモンドロックとはマルティニック島の南西端から1海里の海上に突出した
周囲1マイル程度の小さな島です。

小さな要塞であり、軍備は24ポンド長砲3門と18ポンド砲2門。
ジェームスモーリス艦長率いる120名の船員によって守られていました。

1805年5月29日、この要塞を落とすために、
フランス軍は400名の上陸部隊と2隻の戦列艦。1隻の重フリゲート、
コルヴェットとスループ各1隻とガンボ11隻を派遣し、
陥落までに3日間を要したということです。
つまり、ガンボレベルの装備の要塞でも、地上要塞を陥落させるということは
かなり難しいのです。

大型の近代要塞を相手に木造帆船がまともに撃ち合って勝てるハズがないんですよ。
だからこそ、陥落させるって面白いんだと思うけどね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/237-44611ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国旗の影 ~ «  | BLOG TOP |  » 遅くなったけど、明けましておめでとう

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

