2017-10

 - --.--.-- --


大安宅は手強いね - 2012.01.22 Sun

大海戦中のせいか、東アジアはPKKがいない閑散とした状況。
間隙を縫ってPKが集結しているものの、被害報告はボチボチ。
なんだか平穏な危険海域にちょっと寂しいジャックです。

長崎沖で検閲。ポル商大クリッパーと並走して
「レンジャーって海事職だっけ?」試みに話しかけてみる。
しばらく返事がないので回避OPでも入れた嫌PKかな?と思い
反転して巡航航路に戻ろうとすると

「レンジャーは海事職に近いですが冒険職ですよ」との返信。
「なるほどね。じゃあ襲わなくてよかった」とジャックが答えると
「なんだったらやりましょうか!」と反転して強襲してくる商大クリッパー。

しかしジャックの砲撃数発で沈黙します。
勇気は認めるけど、果たして勝算があっての行動なんでしょうかね?

「勝算はあったの?」
「甲板に持ち込もうと思ったんですが甘かった」
商大クリで甲板と言われてもなぁ。
いや、ジャックが普通のPKなら向こうから
白兵や甲板に持ち込むものでしょうから、
作戦としては有りか。

「この船は甲板マニアを倒すための船なんだから相手が悪かったかもね」
「そうだったのか!」残念がるレンジャー。
とりあえず1勝するも仕掛けられての撃沈なので悪名は上がらず。
次回からは突オスでチャレンジしてほしいね。

堺沖に移動するとフレPKが大安宅船相手に接舷して交戦中。
TELLで「甲板に持ち込まれる><」との連絡が入る。
なんとか離脱したようですが、大安宅には注意が必要ですね。

背後から追撃して交戦ボタンを押します。
続きは追記にて


大安宅は直撃阻止を発動。
一気に接舷しようと突っ込んできます。
重量・弾道・速射を発動してこれをいなしていきます。
こちらはたまにスキルの切れ目を突いてクリティカルを撃ち込み
徐々に耐久を減らしていく作戦です。最後まで付き合ってくれるものかな?

数発のクリティカルをヒットさせ、敵の出足を削ぎながら砲撃を繰り返します。
しかし敵からは1発の応射もありません。
「これはもしかしたら砲弾をほとんど積んでないのでは?」
その分修理資材が積み込まれているとしたら長丁場になりそうです。
確かに甲板師が大安宅に乗っているのなら、
砲などなくても白兵・甲板で充分戦えます。
これは誤算だったかな。

敵は一旦こちらの射程圏外に離脱します。
そのまま退散するかと見せて、助走をつけて一気に白兵に突入するつもりです。
ジャックも敵を追走しながら敵の速力を削ぎ続けます。

膠着状態はジャックの作戦のひとつ。
即席PKKはこの時点であきらめるものですが、
相手は元PK。ラインを割ってスパコルに名を成させるつもりはなさそうです。
さあどう出るのか?

敵は副官を招集。副官で捕まようとしているのか?
こちらは副官を撃沈狙いです。これは勝負どころ!
副官を撃沈すれば私の勝ちがほぼ確定する。
2艦に対し交互に砲撃をして足を奪いながら
距離を置いて副官にクリティカルを撃ち込み続けます。
一方向こうは副官に目が向かってる間隙をついて助走つけて一気に突入してきます。
ライン際から旋回して副官へさらに1撃撃ち込むジャック。
その副官の脇をすりぬけて接近する大安宅!
間に合うか?ジャックの重量砲撃が大安宅を叩きます。
しかしハイペリエの弾道射程といえど、助走つけた大安宅の勢いは止まりません。
そのままコーバスの長い腕に掴まってしまい、拿捕!

最後の最後で副官船撃沈に固執したのが敗因ですね。
次回からは気をつけようかな。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/241-a64a8350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「海賊としてはしょぼい」は褒め言葉と受け取るw «  | BLOG TOP |  » 英国旗の影 ~

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

