2017-05

 - --.--.-- --


アレクサンドリア要塞陥落 - 2012.02.20 Mon

大海戦は負けたものの、東地中海の要衝アレクサンドリアを攻略し、
名を捨て実を取った形のベネチア。
アレクサンドリアの守りについて色々と物議を醸していますが、
さて、いうほどイスパニアが守りを疎かにしていたんでしょうかね。
ちょっとジャック艦隊の行動を振りかえってみましょう。


まずは三日目、小型で地中海ががら空きになっていて
ファマが激しい攻撃に晒され続けた頃、
他の場所はかなり容易に航行出来ました。
でもNが全然いない!!
そこでファマが回復したのを確認した後、
中型でいきなりアレクサンドリアを砲撃してみました。
流れはフランスに有利、冷やかし程度の単艦隊が如何に
砲撃しようとも要塞の防御を崩す事などできません。

しかも、要塞前にいたフランスPKK(フレ)は2隻で
砲撃を妨害。さらに周囲に展開していた対人4艦隊が
要塞前を周回して仕掛けようとしています。

一瞬でこれだけ集まれば大した反応ですね。
むしろ過敏な反応です。これは面白い。
よくみると昨日揉めた艦隊の方たちです。
こんな単艦隊の砲撃で計6艦隊(2隻艦隊も含む)が
集まるのはイスパが防衛に御執心だということでしょう。

艦隊メンバー「たくさん引き付けたし、もう脱出していいんじゃない?」
ジャック「そだね。じゃあそろそろ逃げますかねwww」

旗艦を大型に変えて敵戦列を突っ切ります。
最寄りの上陸地点まで移動中、
いくつかの味方艦隊がアレクサンドリアに向かっていて、
そこで中規模の対人が発生していました。
これは面白くなってきたね。
恐らくイスパの主力が黒海から東地中海に移動し、
主戦場の交代に合わせて黒海が空白になると考えられます。
敵の攻撃がアテネ・ファマ・ヤッファに集中していること。
こちらの攻撃がアレクサンドリアで激化していることを
考えるとそうなるかな?

そこで、カンディアで大型に乗り換えて黒海に向います。
ダーダネルス海峡に多数の友軍艦隊を発見。
嫌な予感がして海峡入り口のブルーゾーンに入ります。
やはり敵精鋭が道を扼していました。
昨日の暴言艦隊も見えます。
友軍はブルーゾーンを利してT字陣形で迎撃態勢に入ります。
お~、これがイスパが防衛の為に編み出したという
陣形かぁ。こんな解りやすい形でみるのは初めてだね。
これは移動中の遭遇戦なのか?それともどちらかが
艦隊の移動を封鎖しているのかな?
件の暴言艦隊からお呼びがかかります。
出てきて戦えってことでしょうが、N寄り雑食単艦隊が
ペア対人に勝てるわけないのでスルー。
敵精鋭4艦隊が諦めて南下するのに合わせて
ダーダネルス海峡に突入。対人中のペア艦隊の間を縫って
NPCを狩りながらボスポラス海峡を抜けて黒海に突入です。

前日の湧きポイントを廻りながらNPCを一通り狩った後、
ジャック「そろそろ要塞を砲撃してみようか」
カッファに工作し、砲撃を叩きこみます。
もちろん要塞はびくともしません。
別に落ちるとも思ってないから構わず砲撃。
するとさっきアレクを防衛していたペア艦隊が妨害に
やってきました。
「あれ?この人たちここにいていいの???ww」
すぐさま砲撃を止め、船を乗り換えて移動します。
カッファを出てすぐに流れるアナウンス。
アレクサンドリア要塞陥落!
お~~!ヴェネイングが大魚を仕留めたのね。
フラ同盟悔しいでしょうね。
そのままN狩りして、ブルーゾーンにいる敵N狩り5人艦隊に
出て戦いなさいと挑戦状を叩きつけた直後に
艦隊全員ログアウトwww
ランタイムエラー明けでインしてみると海戦終わってた(;;

3日目の総評として、イスパは序盤に黒海に戦力を集中して
ここで戦果を稼ぎ、結果勝利に繋げたんじゃないかなと思いますが、
後半、ガラ空きになった東地中海を制圧できないままに
要塞陥落を許してしまったのではないでしょうか。
また、イングヴェネの要塞防衛感に対し、イスパ・フラ・オスマンの
一部の方たちの防衛思想が過敏で、不必要に重点防御を行った可能性も
ありますね。ジャックの艦隊は陽動と言えるほどの中規模な
戦力を持たない、せいぜい威力偵察程度の艦隊に6艦隊集まるのも
もったいないといえばもったいない。
イスパ司令部の情報が錯綜したんじゃないかと感じましたね。
あくまでも仮説ですけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/250-91f7a657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平静を装う(ーー; «  | BLOG TOP |  » 大海戦騒動w

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

