2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


私論 - 2012.03.22 Thu

公式のBBSで大海戦の仕様について色々取り沙汰されてますね。
戦功なし前哨戦などができれば、ジャックみたいにレベル低くて
大規模の模擬に出れないキャラは対人がやりやすくなりますね。
個人の戦功などなくたって、BCみたいにそれによって海域の影響度が
多少変動する程度でいいんですよ。
じゃあ模擬かBCに出ろ!という人いるかもですが
模擬はまず一等戦列乗れないとまずいでしょ?
BCなんかも同じ。そんなことをすれば大ブーイングですよ。
大海戦は今のところそんなことで(少なくとも表向きは)
ブーイングになったりしないので、大海戦仕様でBCやるようなイメージで
対人をやれたら面白いかな?と思っています。

皆さんの意見を拝見していての感想ですが
基本的にレベルを65~75まで上げきった人の意見ではないでしょうか?
間口を広く・・・というのはあくまでレベルを上げた方々の
非対人層へのアプローチか否かという論点に思われます。
間口を広く・・・と言われるのでしたら、中級者・初級者への配慮が有るべきだと思います。
「レベル64以下は人にあらず」とおっしゃるのでしたら
むしろレゲームスタート時からレベル64からにすればいいんですよ。
まあこれは冗談ですが。

大海戦にしろ、危険海域でのPK問題にしろ、
昨今のプレイヤー同士でのコミュニケーション不足が
ネックになっているのではないでしょうか?
大海戦は数が多い方が勝ちやすいのは当たり前だとしても
艦隊内でコンセンサスが取れている艦隊の方が強いという一面もあります。
だから野良雑食ペア相手にソロN狩り商会艦隊が勝つこともあるのです。

私は中級者の頃に上級者から海事上げの指導を受けていた際、
すぐ横でPKが海賊行為を行っていた時、怖じ気付いていると
「PKは逃げ方や対処方法が分かっていれば恐れるに足らない」と叱られました。
それで私のPK観は変わったんですが、そういう指導をされる方は
最近あまりいらっしゃらないようです。

大海戦もその他のプレイスタイルにおいて、
知識や経験の継承が少なくなってきている気がします。
敷居が高いといって、敷居を下げるのはとても簡単なことですよね。

大海戦で対人回避op実装もありでしょう。
ただ、そこで知識の継承は途絶える気がします。
なぜならわざわざ継承しなくても良い環境なのですから。
好き好んで苦労をせずとも戦功を稼げる道があるのなら
人は近道を選ぶのではないでしょうか?

私は大海戦でN狩りがメインなので大海戦対人回避OPは多いに結構だと思いますけど
数的劣勢を覆して敵を撃退する醍醐味に比べれば、私には戦功など取るに足らない報酬です。

結論として間口を広げるというのは、上級者が初級・中級者への知識の継承と
同じ時間を共有することでプレイの楽しさを分かち合うことだと考えています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/260-122933f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重い腰 «  | BLOG TOP |  » ポルイスパ大海戦

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

