2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


買ってしまいました。 - 2012.06.05 Tue

本屋であるものをみつけたジャック。
ヴィクトリーが付録でついて来るという
あの本です。
中をみてみると船体の隔壁らしきパーツと
12ポンド艦首追撃砲が付いていました。
早速購入するジャック。
中にはネルソンの生涯が掲載されていました。
まあネルソニアン〈ネルソンマニア〉には
よく知られた内容ですが、
ヴィクトリーの生涯も掲載されていました。
さらに次号ではベローナ号特集とアンカーが
付いて来るみたいです。
ベローナ号と言えば74門戦列艦の元祖ですね。
第3号には不細工なカロネード砲も登場です。
ふと思ったんですが、
カロネードはある時期から英国の小型艦の備砲を
キャノンからカロネードに変更する事が流行りました。

カロネードの弱点はとにかく射程の短さにありましたから
ピストルの射程の半分、殆ど接舷するくらいの射程でないと
命中しませんでした。
なのでカロネードに切り替えるのを渋った船もあったようですが
私には「全砲門をカロネードにすると見た目がカッコ悪い」
という理由もあったんじゃないかな?と思えてなりませんね。
とはいえカロネードの威力は凄まじく、
小型艦でも接舷スレスレならば戦列艦と同等の破壊力を
持てました。
小型艦に搭載出来るキャノンは精々野球ボールくらいの砲弾。
でもカロネードならバスケットボールくらいの砲弾が撃てました。
それほど優秀な砲だったので、切り替える人も多かったようですが。

本を読みながら、色んな事に思いを馳せています。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/281-ce49b3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消化不良 «  | BLOG TOP |  » ロンドン出来ない

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

