2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


スピーディ号とエルガモ号 - 2010.05.02 Sun

商会の人の国イベでポル最後の戦闘に参戦しました。

パルマ沖で重ガレー6隻との戦いの後にガレアスを含むガレー艦隊との戦闘です。
今まで2度このイベントには参加して

一回目のフリゲート
2回目の戦闘用ガレオン

どっちかというと快速艦で戦うと有利だったような気がしますので、
今回は曳航用カッターで参戦です。商会の人は機動性重視で重フリゲです。

1戦目は重ガレー2隻撃沈。ほとんど資材も使わないままあっけなく終了。

寄航もしないまま第2戦。
○ボル>いきます?
ジャックラカム>はい


ハイレディンの強襲です!

ジャックラカム>ハイレディン覚悟~
○ボル>まぢw

艦隊の反対舷から圧迫するハイレディンの旗艦「バルバロッサ」(ガレアス)に
カッターで急接近します。

ハイレディンの攻撃により船が煙に包まれました!
ハイレディンの船員を混乱させました!
片舷斉射でのダメージは90前後。さすがに大きなダメージを与えれません。
2スロでのつるべ撃ちに切り替えます。

ハイレディンの船に大揺れを起こしました!

2回連続の艦首クリティカルで追い詰めます。

○ボルがバルバリア海賊を撃沈しました!
アルヴェロの船が航行不能になりました!

周囲に重ガレーが近づいてきます。包囲されてはさすがに危険です。
そろそろ決定的な行動に出ることが必要になってきます。

1回の片舷斉射でバルバロッサ号に混乱を起させ、
そのまま懐に飛び込んで接舷戦に持ち込みます。
「突撃!」

今を逃せば重ガレーの砲撃で撃沈されるか取り逃がします。
ひたすら突撃を連打し続けます。
○ボルがバルバリア海賊を撃沈しました!
バルバリア海賊が外科医術スキルを発動しました
バルバリア海賊が外科医術スキルを発動しました
バルバリア海賊が外科医術スキルを発動しました
ハイレディン

敵船ハイレディンを拿捕しました!
水を45奪いました
金貨を666㌦奪いました
ハイレディンに勝利しました!
戦闘経験を23獲得
戦闘名声を29獲得
戦利金1008㌦を獲得!
○ボル>あらw
○ボル>かったーw

食料が底をつきました
ジャックラカム>ハイレディン拿捕したよ
○ボル>すごw


ネルソン提督が好みそうな戦闘でとても満足なジャックでした。
ちなみに私が乗艦していたスループ艦「スピーディ」号にはモデルがあります。



英国海軍にトマス・コクラン提督という人がいました。
この人がまだ海尉艦長だった頃、ブリグ級14門搭載スループ艦「スピーディ」号に
乗艦していました。この小さなスループ艦はある時
スペインのジーベック級32門フリゲート「エルガモ」号に遭遇、
戦闘に突入しました。
この時の双方の戦力差は

   艦名     片舷斉射力       船員
スピーディ号  4ポンド砲×7=24ポンド   54人(6歳~10歳の少年数名含む)
エルガモ号     287ポンド       319人

この時スピーディ号は小回りのよさを利用してエルガモ号の懐に飛び込みます。
スピーディ号があまりに小さいために、ほとんど舷を接する程に近づくと
エルガモ号の砲列はスピーディ号を狙えなくなってしまいました。
そして至近距離からスピーディ号の見事なつるべ撃ちが間断なく打ち込まれます。
これはスピーディ号が小さいせいで片舷一斉射撃をすると船体が
バラバラになるから仕方なく1門ずつ撃つ方法にしたそうです。
そして大混乱に陥ったエルガモ号に料理長を含めたスピーディ号のほぼ全員が
エルガモに斬り込みました。
そして大混戦の結果、ついにスピーディ号はエルガモ号を拿捕したそうです。

事実は小説より奇なりといいますが、140人前後のガレアス拿捕した程度では
まだまだなのかもしれないですね。(´・ω・`)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/31-b5b6243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第4回マ○スイ模擬 «  | BLOG TOP |  » ティノチトラン攻略~前編

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

