2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネタ模擬で本気になる。 - 2012.09.18 Tue

091712-222110.jpg
大宴会商会の四大イベントと言えば
新人歓迎幽霊船クエ
中型大型混成BC
戦隊模擬
そしてメンターバルシャ模擬です。

レベル1のキャラにメンターした4対4の模擬で、
レベルやスキルランクに関係なく操艦と艦隊行動が
ものをいう模擬ですね。
ルールはリスボン・セビリアのNPCから購入可能な船具と
中華服。副官船無し・SS無し・機雷禁止で白兵は素撤退。
バルシャは店売りならどれでもOKですが、強化は禁止。
砲は店売り4門固定で板は無しです。

参加者は大宴会商会から4名と海一商会より4名の商会対抗戦です。
大宴会商会は一人が遅れて参加と言う事で、
まずは商会長を旗艦とする3隻で戦います。
私もホレイショ君で最後の花を咲かせるべく参戦。
リスボン前で戦闘開始です。




戦闘開始直後にまずは主催者である姐が
海一艦隊の最後尾を撃沈。
ホレイショは敵旗艦と肉迫しながら砲撃を繰り返します。
しかし突然旗艦がコンボで撃沈。
そのまま立て続けに2連敗します。

「ふっふっふ」敵艦隊の旗を務めるごはんちゃんが余裕の笑み。

商会長「板無しだとコンボで沈む!」
耐久が21まで下がっておちやすくなってるんでしょう。
ホレイショ「私が旗代わるよ」
姐「ホレイショも耐久22だよ!」
気付けばホレイショも2戦で沈みこそしなかったけど
かなりのダメージを受けていた模様。
でもね、「ふっふっふ」とか笑われたホレイショは
何かのスイッチが入ったのよね。おとな気なさすぎ

補給もせずそのまま交戦。
耐久下がった商会長がまず狙われてコンボで沈みます。
敵旗艦がさらにホレイショを仕留めるべく包囲に来ます。
さあ勝負だ!敵の砲撃を急接近で軽減。そのまま
敵舷側目掛けてラムを叩き込みます。敵旗艦撃沈!
2対4の劣勢を覆してまずは1勝です。
ここでリスボンに寄港して補給&船買い直しです。
さらに海一商会は作戦会議に入ります。

ホレイショ「さっきの一撃を見たからラム買いに行く人がいるだろうね」
姐「なるほど」
ホレイショ「敵は旗艦を集中的に狙って耐久を削り、コンボで落とす作戦でしょうね。」
商会長「作戦はどうしますか」
ホレイショ「まずは風上占位して、こちらも敵旗艦を集中的に狙いましょう。」
姐「かなりわかりやすい作戦いいね^^」

続く戦闘は2戦とも強引にホレイショが風上から仕掛けます。
「敵旗艦に火力を集中」という作戦は効を奏し、2戦とも瞬殺。
あまりに火力過多であるとして、まずはシーダー板を両軍とも装備することにします。
次は姐が旗を取っての戦闘。しかしたちまち2連敗。
ホレイショも一度はクリ貰って撃沈!

そこで遅れていた商丙さんがやっと到着。
4対4で交戦となります。
商会長「商丙さんも旗練習してみよう。」
商業メインの人に旗を押し付ける脳筋3人組。
初戦は旗艦が撃沈されますが
その後の2戦はフリーになった脳筋が情け容赦ない
猛攻で勝利しました。
今回のバルシャ模擬も一応成功だったかな。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

私のへっぽこっぷりがよく出てるw
あの後のジェノスクも面白かったよねー。

Re: タイトルなし

> 私のへっぽこっぷりがよく出てるw
> あの後のジェノスクも面白かったよねー。

大海戦でも模擬でもそうなんだけど、姐がフォローしてくれると
ジャックは旗がとってもやりやすいのよ。
逆に姐が旗の時に私がフォロード下手だってバレたんだと思うよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/326-45aa9a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間もなく2nd age «  | BLOG TOP |  » 書く事ないので本の紹介

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

