2017-06

 - --.--.-- --


ロイフリ対スパフリ - 2012.10.04 Thu

某生放送中に大宴会商会の人から模擬を申し込まれる。
PKK船を新たに新造したので、その試し斬りという事だね。
対PKならガレー使いが良さそうなものなのだけど、
ジャックなら戦いやすいと見込まれたのかな。
夜に対決すると言う事で、取りあえず作戦を考える事にする。

先日見せられたスパフリはジャックのスパコルと同じ
コンセプトのロングレンジ砲撃特化仕様でした。
恐らくジャックと同じ作戦を取る可能性が高く、
近づくのは容易じゃないね。

3つばかり作戦が出来たので、夜に生放送を聞きながら
B鯖ジャックのスキル上げを続行していると、
「ジャックさん準備出来ました。」との連絡が入ります。
Ccしてリスボンを出港、敵の装備と副官船を確認しながら
風上から戦闘を仕掛けるジャック。

ジャック「yy」

と言う事で久々のタイマンがスタートです。
続きは追記にて。




スパフリに搭載されてる砲は何でしょうね。
アウトレンジ戦法で弾道重量速射を選んでいるので
これはハイペリエ一択の可能性ありますね。
こちらはキャノン4にカロネ1を混ぜてみました。
接近して砲撃、なんか圧倒的にこちらの砲撃が上回っているね。
すれ違い様にクリティカルを撃ち込むロイフリ。
さすがにジャストミートはさせてもらえず
ダメージ900代、しかし動揺したのか距離を置いて戦い始めるスパフリ。
この戦術の決定的な弱点は敵が戦意旺盛でないと使えない事。
つまりこちらが距離を開けたら役立たずの戦術なのです。
もちろん逃がさないのもテクニックなのですが、
迂闊に近づけば貫通力の差で負けてしまいます。

クリティカルを避けながら、ゆっくりとライン際までおびき寄せるジャック。
艦首を狙うためにロイフリの前に出ようとライン際まで近づいたその時、
フル装備の戦列艦が出現。ジャックの副官がスパフリを挟撃します。
スパフリは戦列艦の艦首にクリティカルを打ち込みますが、
貫通力の低さから戦列艦を仕留めきれません。
戦列艦の砲撃、横から力ずくでスパフリの耐久の殆どを奪います。
修理が間に合わないスパフリにロイフリの斉射が決まって撃沈。

ジャック「ふ~。」
多少ペテンに掛けた形ですが、危険海域で対人しようというのなら
これくらいはやってもいいのかな?

リスボンに入港して、まずはスパフリの装備などについてアドバイス。
混成砲の利点などを説明し、板を貼るように指示。
小休止のあとで第2戦です。

スパフリと対峙して戦闘開始。風上に占位したロイフリが
艦首を振ってスパフリに寄せます。

互いに砲撃を交わすと、今度は板装備とキャノン・ヴォルカン混成らしく
ダメージは双方変わらずです。連弾防御を発動するジャック。
クリティカルを狙って際どい旋回、砲撃するも白兵戦に突入。
スパフリは船員も有利で白兵迎撃もついているので早く離艦するに限ります。

しかしなかなか離れないので白煙弾を投げ込んで撤退。
外科を叩きながら再び砲撃戦に入ります。
今の白兵戦での圧迫はさほどではなかったので、スパフリといっても
もっと寄せて戦っても問題なさそうです。
砲撃の応酬、再びクリティカルで900前後のダメージ。
しかしまたすぐ絡み合い、接舷戦に突入します。
撤収の鐘を叩くジャック。対するスパフリは火炎壺。
2回の撤退に失敗したジャックは副官を呼びながら火炎壺を選択。
互いに燃え上がりながら尚も白兵戦は続行します。
副官の外科・修理に期待しつつ、今度は白煙弾と仕込み爆弾を選択。
ロイフリの船員が24人になってやっと船員6人回復。
再び仕込み爆弾。さらにそこへ副官船の片舷斉射が飛び込み
スパフリを撃沈。耐久拿捕に成功しました。

ジャック「あぶなかった~~~~~!」
なんとか先輩の面目を保ち、ほっとしたジャック。
しかし相手の副官が成長したらもう勝てない気がする・・・・。
あぶないあぶない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/332-699b461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高速機動戦 «  | BLOG TOP |  » 生主の挑戦

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

