2017-11

 - --.--.-- --


ひっさびさのたいま〜ん - 2013.11.11 Mon

相変わらず海事上げにどっぷり浸かった乙鯖ジャック。
ちょっと息抜きにE鯖のホレイショでログインする事に。
海賊商会の商会員ですので、そろそろ海賊船作らないとだめだねぇ。
という訳で造船師の人にお願いした船の仕上がりを見るために
熟練上げで商会開拓街を往復するホレイショ。

フレの幽鬼さんからTELLが飛んできます。
どうやら商会の人に新しい船を造ってもらったそうです。
何何?つまりはホレイショを試し切りさせろって事ですか。

ということで今日は幽鬼さんとの模擬のお話。

リスボンに入港して、幽鬼さんの船を見せてもらう事に。なんと5スロのヴァーサです。
ふむ〜。これ商大ガレオンよりスペックが低めだけどそれなりに使える代物だよね。

幽鬼さんの海事レベルが38、ホレイショが30。充分戦える範囲だからキャラはこれでOK。
船は底耐久498の商用ガレオンに乗ります。4スロだから充分過ぎるはず。
砲は2スロキャノンで後2スロはN砲シュミネを選択。
艦首像はガルーダ、底耐久だから板は巧匠圧延鉄板3枚。ここは多目に見てね。
帆は店売り帆3スロ。これで旋回が-3になって実質9。副官は2人とも兵長以外。
特殊兵装は大型艦尾楼を2つ。
ホレイショの体装備は、倉庫を覗いてみたら鎧以外ろくな物がないw
ヴァイキングメイル・アイアングローブ・マティアス教官の剣を装備して出発です。

これで何がしたいかというと、先日E鯖の生主であるFJさんが
幽鬼さんにレッスンした回避操船が出来ているかの確認です。
勝ち負けじゃないので、むしろこれでも贅沢な装備です。
副官船は輸送用ガレオンなのであまり資材が積めませんね。
とりあえず資材切れ起こさないように食料を削っていきましょう。

風上占位でホレイショから仕掛けます。
風上からの砲撃のせいか、5スロ対4スロにも関わらずホレイショの方が若干貫通力が高い様子。
カロネ装備で長距離射撃じゃ無理があるね。どれどれもっと近づいてみよう。

船体1個分くらいの距離での撃ち合い。
旋回はFJさんに言われた通りにこちらの斜角の端で行っていますね。
迂闊にこちらに頭から突っ込むような事もありませんね。
メリゴで砲撃のたびにこちらに浸水が起きています。
副官船が小さいのでこれはありがたくないな。

んじゃ手数を稼ぐか。弾道から速射に変えて砲撃戦を続行。
徐々に相手の動きが単調になってきたのでタイミングを見計らって旋回中に艦首クリ!
ヴァーサの耐久90%以上を削って一瞬ぽか〜んとなるものの、
慌てて修理を連打し始める幽鬼さん。

ふ〜む修理を忘れてなかったか。そう簡単に勝たせてはくれそうにないねぇ。
それなら今度は機雷とかどうかな?メリゴの航跡に機雷配置していって、
機雷の上に追い込んでいってみます。

ものの見事に全部踏んで行きます。こういう場合は思い切って逆に舵切ってこちらの頭クリを
狙ってくるのもいいのですが、なかなかそういう思考に結びついてないかも。
そもそも接舷くればこちらを圧倒できるのだからもう少し近距離で戦ってよさそうなものです。
シュミネ・キャノンはカロネに比べて近距離に隙が多いので、近づけばかなり有利になるのですが。

中長距離戦に持ち込んで相手の旋回のタイミングで、数発の頭クリを叩き込みます。
FJさんが言っていた「クリティカル範囲は離れれば離れるほど広がる」とはそう言う事。
それに気づいたのか、速度を活かして急接近してくるヴァーサ。
風上に切り上がるスピードでも商用ガレオンに勝っていますね。
そして接舷スキルの長い手を伸ばして接舷にきます。
普通ならここで撤退連打でしょうが、ここはなんとなく白兵に付き合います。
火炎弾・錐で耐久を下げ、耐久拿捕を狙います。
ところが向こうの副官がなかなかアイテムを使わせてくれない。
耐久はまだ400前後。こちらは数回の突撃で30人にまで減らされています。

なかなかに強いなぁ。これ拿捕あるかな。思い切って素撤退をやってみるものの
撤退しそこねてついにホレイショ拿捕沈〜!

ホレイショ「む〜」
幽鬼さん「何か?」

いや別に何かって言われてもw最後の最後に粘ってよく頑張ったなぁと思っているんだけどね。
やっぱFJさんにレッスン受けたのは伊達じゃないね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/389-da86e18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

協賛用バナー(各鯖用) «  | BLOG TOP |  » 持ち込み企画 ブリテン島一周バルシャペアレースの企画書です。

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

