2017-08

 - --.--.-- --


対サーベイフリゲート戦 - 2014.07.02 Wed

レイジーの性能を把握するために色々な装備を試してみようと思い、
砲スロを火炎2キャノン2ハイペ1にしてみる。

原則として2つ以上の混成砲は微妙なんだけど、
接舷されたら元も子もないこの船では、ハイペ1は外せないかな。
キャノン2ハイペ1をカロ3にする事も考えたけど
踏み込まれたらそれでおしまいだからねぇ。
服装備も砲術系一択。捕まったらおしまい。
多少の白兵装備をもってしても、ガレー系の突撃には抗えないもんね。
おもいっきり砲撃にシフトしてみた。

A鯖のジャカ前に移動して探索。
フラPKのサーベイフリゲートを発見。
特殊機雷・重量砲撃・白兵戦回避付きという仕様ですね。
恐らくはロングレンジで砲撃していくスタイル。
砲は火炎砲とハイペリエの混成砲といったところかな。
むしろ大学スキルの白兵系もすべて砲撃・操船にシフトしてもいいかと
考えたものの、単位が少なくて断念。

ということで第二戦目スタート。




お互いに距離を置いての砲撃戦。双方火炎砲で燃え上がります。
砲撃エフェクトで重量砲撃を確認。まずは予想通り。
旋回しつつお互いが重量砲撃で足を止める作戦です。

しかし、ここで相手の特殊機雷による大浸水で差が付きはじめます。
水・弾薬の消費よりも、資材切れの危険性が高まってきます。
耐久も大きく削れ、装甲値の差が極端な形で現れてきました。
これは火炎弾強化と装甲劣化弾の影響かな?

一切のスキルを砲撃にシフト出来るサーベイならではの戦法ですね。
私も思い切りが足りなかったかな。
機雷発見スキルを発動して機雷を避けながら戦闘を続けます。

う〜ん。これ高い砲装備じゃなければ踏み続けて砲弾圧迫でもいいんだけどねぇ。
逆にこちらは轟音機雷。サーベイには脅威にはならず、むしろ普通の機雷に変更したい所。
むしろハイペ・ヴォル混成砲なら引きつけてキャノンの至近弾で圧迫していく方がよさそうです。

不完全とはいえ、こちらも火力に重点をおいているので、
徐々にサーベイの耐久が底になってきました。
こちらは言わずもがなですがハイペとヴォルは射程が長い分、
近距離での砲撃は少々威力に劣ります。
むこうが機雷を踏ませようと接近してくると、
こちらのキャノンの有効射程に入る事になり、
接近するほどこちらが有利になる算段です。

比較的有利になってきたものの、資材が底を尽きそう・・・・。
接近して来た敵も機雷上限を越えてしまい、もう撒けなくなった様子。
ここで一旦離脱してしまえば、敷設された機雷は無効となってしまうのですが、
(実際・・・ちょっとだけ離脱を考えたけどw)
こちらもあまり余裕がない事もあり、また離脱後に敵を入港前に捕捉できる
可能性も低いと判断し、そのまま至近距離での砲撃戦に移行します。
敵がおもむろに艦尾側へ回頭、こちらも合わせて数回の砲撃を行います。
タイミングがわずかに合わないものの、あと数回繰り返したら
これクリティカル当たりそう!などと思っていたら、

やば!資材切れちゃった。

即座に接近するものの、敵艦の白兵戦回避に阻まれ、資材切れのまま横で撃沈されました。

敵艦「砲が壊れた。大赤字だ!」

どうやら向こうの装備への砲撃ダメージはなかなかのものだった様子ですが
それにしてももう少し作戦に改良が必要・・・・・・いや、
根本的に思い切りが足りなかったなぁ。
戦闘データ採取としては申し分ないんだけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/425-ce8e4183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々MAX模擬 «  | BLOG TOP |  » レイジー実戦初投入。

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

