2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネルソン君レベル20到達 - 2010.09.26 Sun

無課金キャラのネルソン君が昨日レベル上限に達しました。ぎりぎりまで乗っていたノボル重工製の銅張り軽ガレオン(模擬用)のおかげかもだけどジェノスク仲間の支援の賜物だね。ジャックに比べて少々成長の遅い子だったからまだまだいくつかの問題を抱えています。そこでジャックというキャラについて考えてみましょう。
かなり長文になっちゃいますけど

私が素人考えで出来る限りの知恵を絞った戦闘キャラ(ジャックラカム)にはいくつかの基本理念があります。

1、海事に特化している。
2、砲術に特化し、白兵は捨てる。
3、ガレーへの乗艦及び鎧兜の着用はしない。
4、装備の性能ではなく、スキルの高さで勝てるキャラに育てる。
5、英国海軍士官である。亡命しない。

キャラを育てるにはどうしてもインする時間が必要だけど、それがほとんどないからね。条件を絞り込む事にしたんです。多分白兵なら商会一の弱さだと思ってるし。前のキャラが白兵系のガレー乗りだったから余計に差別化を考えました。
4番に関しては、今までカロネの貫通力と速射性に頼っていたのが対人戦で露呈し、技術やテクニックなどのプレイヤースキルとキャラの各スキルの重要性を認識したうえで、自分にいくつかの課題を設けてみました。
まず、バルシャでどこまで戦えるか。
簡単な目標として初級から中級までの学校の全学科を店売りバルシャでクリアできるか?というものです。
フレのひとりが中級海事修了試験を鉄バルシャの遠距離砲撃でクリアしたという話を聞き、場合によっては中級までバルシャでいけるのではないかと考えました。苦労したのはまず資金ぐりです。バルシャではあまり難しいクエをこなせず、ジャックも作って間もないキャラだった事もあり、学校の授業の合間に簡単な海事クエをこなさなければなりませんでした。
なぜお金がかかるかというと、バルシャのポテンシャルを最大に引き出すためにスキルを数多く取得する必要がありました。平均レベル10前後で既に海事に必要なスキルはほとんど取得し、操舵・操帆・釣り・統率・救助・応急・外科なども取得しました。そのままジェノスクソロが可能な程度のスキルです。白兵スキルも突撃・銃撃・戦術まで取得し、バルシャの砲撃で混乱した24人乗りのフーカーを拿捕したりもしました。
苦労したのは船の浸水です。北海には桶が売っておらず、バルシャでわざわざ地中海に買いにいきました。浸水の怖さなんか普段気にしたことなどなかったのですが、バルシャの積載量と耐久では命取りになります。
救助も今までほとんど使っていなかったのだけど、バルシャで大揺れを四回起こすと、船員7名の半数が脱落します。砲撃はダメージにならず
撃沈されてしまう事になります。
バルシャに乗る事で今まで気にしていない事の重要性を再認識した事になりますね。
一番お金がかかったのは弁当です。マグステや木魚が当たり前だったのに、資産が10000か20000を行ったりきたりのキャラではイワシの漬物くらいしか買えません。
いや、むしろそれで充分なんですけどね。
前のキャラは商会が金持ちだったから全然苦労してないんですよ。ねだればお小遣いたくさん貰えたしね。苦労は買ってでもしろといいますが
色々と勉強になりましたね。
つまり、ジャックはそれまでのキャラと違い、ある程度の知識と経験に基づいて不完全ながらも戦闘系キャラとして成長させた経緯があり、拙い知識の上で必要以上の苦労を経験した歪な思想の産物なんです。
これをモデルケースにして短期間に成長させたのがネルソン君であり、ネルソン君がジャックに比べてあまりスキルが育たなかったのは要領や技術が向上し、泥臭さがなくなった為かも知れないですね。一応無課金のスキル上限まで育てるつもりで
今北海で修行中です。模擬くらいには参加できるようにはしときたいかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

祝LV20!

おめでとうございます(*^o^*)

記念品は何がいいスか?w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/59-c2470997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資本主義の影 «  | BLOG TOP |  » 燃える戦列艦

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

