2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジェノスクの消える日 - 2010.11.14 Sun

最近入った商会の新人さんが突然商業レベルをあげている。もちろんカラクリは周知の通りの養殖です。
このところフレと何やら集まって活動中と聞いていたので予想はしていましたが、
無邪気に喜ぶ新人をみて、事の面倒さがわからないゆえの行動なんだとして暫く静観する事に。
商会員からの警句めいた発言も理解できないと思いますしね。

そんな中で突然フレからのTELLがきました。

TELLの相手は前に狩った事のあるPKさんからでした。
その時彼はピンネに乗った初々しい海賊で
ファロ前を航行中に私の底コルベで撃沈され、そのままPK商会へ連行された子です。
どうやら商会内に彼のリアルフレがいたらしく、ほおっておくのも忍びなくて
賞金として獲得した幾ばくかのお金と自分が着ていたコルセアコートを持たせて
フレPKの商会に預ける事にしました。

数日後出会った彼はなぜか別のPK商会に入会。
そこで100Mのお小遣いなどを
貰って裕福にレベル上げをしているとのことでした。

もちろん養殖されて商業レベルは高ランク。
商大ガレオンで悠々とザコNPCを撃沈していました。
最近のはやりとして定着しつつある養殖ですが
あまりいい気分ではないのも事実。
このままPKとしてその名が知られるようになれば
いづれ討伐も考えなければならないかな?と
感じていました。

その彼が「誰か安く造船強化できる人いないかな?もしくはタダで」
案の定彼は養殖人間になっていたようです。
聞けば沙船を強化したいがお金がほとんどないとの事。
恐らくはお金の稼ぎ方も交易航路も何も解らない(自分で交易したことがない)ために
ロクな稼ぎもできないんじゃないかな?

とりあえず沙船を見てみる事に。
安い沙船を買ったようで、これを大海戦に使えるようにしたいとのこと。
砲室の問題は別に積載割合を変えてあげるだけですむのでその場で変更。
しかしこの程度の船なら充分に闘えるはず???
「ねえ、この船強化しなくても充分に強いよ。N狩りならお金掛ける必要ないし」
「いやもっともっと強化して速くて強い船にしたいです。」
横帆450以上あるんだから充分に速い船。これをお金かけて速くしてどうするんだろうとおもったら
操船R6しかないから」  納得・・・。
それじゃあ無理もないよね。
「試しに私のピンネとその船で模擬やろうっか?」仮説を確かめようとする私に
「いいですよ」と快諾する彼。

リス沖でまずは彼からの強襲です。
接近してからの砲撃戦!
その時点で私のピンネ3スロN砲48門の砲撃ダメージ250前後
彼の沙船4スロ64門のダメージ125程。
そのままメリゴ型にもちこんでの接舷戦では私の中華装備でも
彼の船員がグングン減っていきます。
撤収の鐘で一旦離脱し、外科連打している沙船に対し、
速射発動ですばやくクリティカルを撃ちこみました。

「う~ん、これはどうしたもんかな~?」
悩む私に
「次はこの船で!」と再戦を挑む彼。
商大ガレオンPK仕様のようです。
並走してみるとそのスピードは見事で常に私の鼻先を横切ろうとしており
私もクリを避けながら適度に砲撃をくりかえします。
「この場合どうすれば衝撃的な結末かな?」ただ勝つのではなく
劇的な印象を与えれないものかと色々勝ち方を考えながら
並走戦から接舷します。
さすがに今度は本気モードで来たようで白兵戦では向こうが有利です
「船員が多いとはいえ、一応PKとしては使えるなぁ」と感心しながらも
即座に轟音弾・浸水・撤収の鐘で離脱して外科連打。
(たぶん彼は轟音弾を使う効果も半分くらいしか知らないのかも)
向こうは外科連打しながらもスキルR不足でなかなか船員が戻らない様子。

すかさず片舷斉射を撃ちこんで撃沈しました。

リスに戻って話を聞くと砲術スキルはR8。
「海事レベル40でそれはちょっと低いね。」
「そうかな?」
「商業メインの人だってそのくらいが当たり前だからね~。」
実際じゃっくが砲術R8になったのってジェノスク卒業の
海事レベル25のあたりだったのですが、レベル上げに固執した結果が
これではちょっと残念な気がしました。

「確かPKの●●さんと同じ商会だよね?」
「そうです」
「彼は砲撃に自信があるんだから、砲術スキルに関して厳しいはずですよ」そうたしなめる私に
「それはどうかわかんないよ」とちょっと不貞腐れ?気味の彼。

いい船に乗ればいろんなことができる。それは間違いないけれど
それだけじゃこのゲームの楽しさは得られないのかもですね。

ジェノスクが最近はやらないのはみんないい船に乗ってソロでやるからだそうですが
そんな理由であの楽しいイベントが無くなって行くのはとても残念ですね。
やろうよジェノスク!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ジェノスクが最近はやらないのはみんないい船に乗ってソロでやるから

このゲーム、終わっちゃうよぉ(・・;

でもま、
よそ様はよそ様。ウチとこはウチとこw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/69-d34486a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第七回大宴会時代商会BC «  | BLOG TOP |  » 新人歓迎会

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

