2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


伯爵 - 2010.12.03 Fri


こないだあるPKさんと遭遇しました。乙鯖で知らないもののいない某大クリPKの伯爵(仮名)です。
彼の活躍(??)はジャックがスクールに通っていた頃にはすでに
乙鯖中に轟いていましたが、実際に戦闘に突入したのは今回が初めてです。

その日ダブリンでの模擬の後、フレのSさんとともに
カナリア諸島の哨戒任務(この辺はRP海軍士官なのでご了承くださいw)
に従事していました。

検索には有名PK数名の名前が挙がっていて、まず最初に遭遇したのは
RHAのPK3人艦隊。

すぐに交戦?仕掛けようとするじゃっくにSさんが
「彼らとは交流があるので襲わないでください。」との事。
お互いに白茶で答礼を交わしてやり過ごします。

次に検索にかかったのは伯爵でした。
相変わらず高速大クリッパーでつかみどころのない海賊です。
過去何度か追跡したこともありますし、小型フリゲートで航行中に
遭遇したこともありました。
しかしその頃の伯爵はイング国籍で私を見逃してくれたものです。
今の彼はオスマントルコに亡命した異郷のパシャ。
遭遇すればこれを撃沈するのは海軍士官の務めです。

ロリゲに乗ることの出来ないジャックは普段から移動用に
軽クリッパーに乗艦しています。
備砲は対PK用にハイペリエ42門搭載。
旋回能力も高めで装甲も厚めに改良しています。

Sさんの戦列艦を曳航してカナリア沖・穀物海岸沖を探索。
しかし被害報告のみ空しく報告され続け、敵艦の所在はまったく掴めません。
Sさんも間もなく就寝のようで、商会メンバーと本日の模擬の
反省会に参加した後にログアウトすることになりました。

ラスパルマスに停泊し、本日の反省点の意見交換などを行った後、
更に探索しようとラスパを出航した途端、目の前を大型のクリッパーが通過しました。

じゃっく「伯爵発見!」

艦隊茶で信号を送ります。

それと同時に艦をラスパからマディラ方面へ向けます。

この行動は商船がラスパから脱出するための最短ルートを通る際に取る進路。
一瞬私の船を目撃した伯爵が進路を変更して獲物を捕らえるように仕向けます。
ラスパを出航して10秒後、風上側から進路を扼すべく現れたクリッパーが
急襲してきました。

来た・・・・・・。

近接戦を避けるように進路を変更せずに直進する愛艦「H.M.S.テメレア」に対し、
最短距離で白兵戦に突入できるようにまっすぐ艦を進める伯爵。
その昔「カナリアの伯爵殿」と呼ばれ忌み嫌われた海賊の白兵能力は恐らく
テメレアの乗員を一撃で葬ることができるでしょう。

逃げる軽クリを易々と拿捕すべく無造作に接近する伯爵。
しかし・・・。
私はこの瞬間を2年間待っていた!

こっそり発動していた弾道・水平・速射で点滅状態の砲列が轟然と火を噴き
大クリッパーの艦首に命中。大クリッパーの耐久880の8割にまで到達する渾身の一撃です。
次の瞬間テレメアを風下へ急回頭させて敵艦尾へと旋回します。
伯爵は余程慌てたのか急停止したまま修理もせずに不気味な沈黙の時を一時過ごし、
気を取り直して、こちらの再装填が完了する前までには修理を発動しました。

あの修理の様子では資材はほとんど積んでいないのかな?
応射のないところから見ても、砲は搭載していない様子。
接舷さえしなければこれは撃沈も可能では?
そこへSさんが援軍で到着します。

速力を活かして風上へ逃げる大クリッパー。
その南西側から射程に現れたSさんの戦列艦がその砲列を艦尾に向けます。
それを避けるべく風下へ艦首を落とす大クリ。
テメレアが風上への逃走を防ぐために切り上がると
挟撃を恐れて一気に風下に進路を転じました。
Sさんはラムキャノンコンボで一気に決着をつけようと接近を試みます。
しかし、大クリッパーは砲撃のそぶりをみせて牽制しながら
有効な打撃を受ける前に戦闘外へ離脱してしまいました。
さらに追撃!と思う間もなくラスパルマスへ入港してしまい、
千載一遇の好機は去りました。

立ち去っていく伯爵の艦影を眺めながら
「何故名匠ハイペリエ16門×3にしなかったのか」とか
「なぜ2スロを名匠カロネ16×2にしてクリ命中後の連続斉射を狙わなかったのか」とか
自分の不徹底さを反省しました。
そもそもSさんの戦列艦に頼ろうとしたあたりが考えが甘かったといえます。
本気で倒すつもりならば最初の斉射で撃沈することに拘るべきでした。
もしまた伯爵と遭遇することがあれば、その時は拿捕覚悟でかかるつもりです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/77-88a39332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近接戦に持ち込まば、齟齬を来す事なし。 «  | BLOG TOP |  » 船に乗っても乗られるなw

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

