2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


戦いはこれからだ。 - 2011.02.11 Fri




世界三大提督といえばネルソン・東郷平八郎。あとひとりは誰だか知ってますか。
答えはジョンポールジョーンズ。アメリカ独立戦争で活躍し、独立を勝ち取った英雄です。
名前も業績も日本では知られていないんですが、この当時のアメリカ海軍は英国海軍を相手に何度も勝利している優秀な海軍です。
今回はそんなアメリカ独立戦争の話。

ジョンポールは英国生まれの生粋の海の男です。
ある理由でアメリカに逃亡し、戦争が始まると私掠船の船長としてしばしば英国本土への襲撃を行いました。海戦の主戦場はカリブ海、デスタン伯爵やド・グラース提督率いるフランス艦隊がロドネー提督の英国艦隊と死闘を繰り広げている間に、ジョンポールは英国近海で通商破壊活動を行い、英国本土上陸作戦でイギリス全土を震撼させました。本土近海で英国艦を初めて降伏させたのもこの頃で、イギリス国民はたった一隻の私掠船に震えあがり、カリブに集結している海軍を分断して本土の防衛にまわしました。これがカリブにおけるフランス艦隊の活動を有利にし、ジョンポールはさらに大型の44門フリゲート・ボノムリシャール号に乗艦しました。
1779年、英国フランボロー沖で英国フリゲート艦セラピス号と遭遇したジョンポールは、
大型フリゲート艦同士の激しい一騎討ちを繰り広げます。カロネードを装備した英国艦は接近戦に強く、ボノムリシャール号は撃沈寸前まで追い込まれました。

降伏を勧めるセラピス号に対し、ジョンポールは「まだ何もはじまっちゃいない。戦いはこれからだ」と拒否。接舷して壮絶な白兵戦を展開します。この時、英国艦に異変が起きます。セラピス号内部で火災が発生したのです。
大混乱に陥る英国艦に、ジョンポールは船員を率いて突撃します。そして遂に形勢逆転して勝利を得ました。ボノムリシャール号はあまりの被害に翌日沈没する事になりましたが、英国海軍のシンボルである重武装フリゲートを英国近海で撃破した事で、ジョンポールは不動の名声を獲得。アメリカ独立を影で支えた英雄となりました。
大艦隊を率いることもなかった人ですが、小さなフリゲートで大英帝国の海軍を相手どって戦った功績は確かにネルソン・東郷に匹敵します。英雄の定義って色々あると思いますが、この三人に共通するのは強大な外圧に対し、自国の存亡を賭けて戦い、見事勝利を得たところにあるでしょう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jackjack0517.blog9.fc2.com/tb.php/99-1a59a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイルの栄冠。 «  | BLOG TOP |  » 新鋭の海軍士官

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

