2017-11

 - --.--.-- --


レイジーの本領 - 2014.07.22 Tue

レイジードフリゲート。
評判が悪いし確かに使いにくい。
元々この船はどういう意図で作られたのか考えてみよう。
イギリスの64門搭載三等級戦列艦は主に17世紀前半までが主な活躍の舞台です。
後半になると、フランスは同じ三等級戦列艦でも80門搭載で大きさは一等級戦列艦と同等。
砲門も大口径と大鑑巨砲主義を地で行く世界になりました。

フリゲートにおいても、フランスやアメリカが超大型の
18ポンド砲44門搭載スーパーフリゲートを建造し、
イギリスの12ポンド砲28門・32門・36門搭載のフリゲートは小型で
火力不足・時代遅れになっていました。

そこで考えたのが戦列艦のレイジー化計画。
どの戦列艦よりも弱いこの役立たず(ここの部分は反論受け付けますw)な
64門戦列艦の艦尾楼と艦首楼を取り除き、砲門を44門に減らして
フリゲートに改装するというもの。
これによって役立たずだった小型の戦列艦は
「どのフリゲート艦よりも強力な火力」と、

「どの戦列艦よりも速い機動力」を有する

強力なフリゲート艦として生まれ変わります。

つまり、この艦種の本分は「フリゲートキラー」であるということ。
史上数少ない「戦列艦を撃破したフリゲート」である事もこの機動力があってのもの。
しかし、本来は「優勢な火力と戦列艦並みの防御力を持ってフリゲートを駆逐する」のが
役割であるといえるのかもしれないね。

それで、やっぱりと言えばやっぱりそうだったんだけど、
BCでの大艦隊同士の戦いにおいて、遊撃隊となるフリゲート艦隊同士の戦いでは
レイジードはどのフリゲートよりも強いと感じた。

速度重視で白兵回避出来るサーヴェイフリゲートは重武装艦隊における最大の脅威なんだけど
このサーヴェイを迎撃するにはレイジードの方が優秀な気がする!!(適当

というか・・・・

白兵できないサーヴェイなんて
まったく恐くないんですけどw


速度重視に特化しただけあって確かに速いんだけど、
レイジーの運動性能をもってすればさほど恐くない!
やっぱり良い船だったけど、でもTPOを選ぶ船であることは間違いないねぇ。

大海戦での敵輸送船団の襲撃などが主な任務かな。

今後の課題 - 2014.07.09 Wed

ミラPとララさんと何度かタイマンした結果、
レイジーの実戦データとしてはかなりの情報が集まったと思います。
同時にジャックのスキルアップもまだまだ必要ってことだね。

まずレイジーで組み打ちするには船員と白兵迎撃が必須という事。
先日のサーヴェイとの戦いで、轟音機雷はダメージが低過ぎて
レイジーとの相性は良くないという件。
まだ船員200前後の迎撃付き一等などなら使いどころもありそうだけど。
結局フリゲート乗りにとって白兵スキルは
一時的に弾き返せればいいだけの話なのだけどね。

大浸水を引き起こす特殊機雷も使えそうだけど
レイジーの場合通常の機雷の方がまだ使える可能性はあるかな。
まだここは悩み中。
あくまで「このレイジーは移動用」と明言してたごはんちゃんですが
私はレイジーで組み打ちをしてみたいんだよね。

ミラPにロングレンジ砲撃してみて思ったけど、これもの凄くツマラナイ・・・。
途中で中距離砲撃に変えて捕まってしまったりしたので
これはもうレイジー乗る意味が無くなってしまったね。

さて、そもそも論で
フリゲートに乗ってガレーと白兵する時点で無理がありすぎるんだけど
この船、艦隊戦ではどんな動きになるんだろう?
今度それも試してみようかと思う。

さて今後のジャックの課題だけど、
ミラPはSSを全部白兵系で占めているらしいね。
思い切りがいいねコレ。

私も砲撃系で占めてた時期もあるけど、
いっそ振り切ってしまった方がいいのかもしれないね。
白兵系のスキル上げ+白兵系SSの装備は頑張ればなんとか
やれるとして、1番ネックなのは私が安土・宋山里なんかの
ダンジョンを自分でやれない事かな。

あとはどうしよう。廃人さんよろしくもう1垢課金してみようかな。

というわけで、今後の課題は

・複垢課金(一時的でもOK)
・ソロ複垢幽霊船白兵スキルアップ(剣術・防御・戦術錬成も視野に)
・武器・防具の強化(ダンジョン籠もり)
・冒険/商業のレベリング(南蛮など)

う〜ん。これ廃人臭くてなんか嫌・・・。

ASL報告 - 2014.07.07 Mon

今日は商会のメンバーとASLに出ました。
ジャックは2戦だけなんだけど
艦隊戦の練習もほとんどやってないから
正直戦力外ね。

2回とも横でキャノンに抜かれて先落ちする
情けない戦績でした。

それにしても敵艦隊が強いのか私達が弱いのか。
全く勝てる気がしないなぁ。

艦隊メンバーはひとりひとりは
私より上手な人ばかりなんだけど
やってて勝てる感覚がない。
私が練習不足なだけかな。
次回私は参加見送って、
なるべくメンバーが入れ替わらない
状態をキープして貰えばいいかもしれない。

私はまだ練習しなきゃいけない事が山積みだ。

低レベルPKとの戦闘その1 - 2014.07.06 Sun

昨日はお昼に幽鬼くんとガナドール。
アイドゥンレイスとハイレディンを撃破。やっぱりレイジーいい船だなぁ。

夕方ホレイショがジブラルタルを航行中に背後からステアドくんの襲撃。今日はそんな話。

戦闘したいな。 - 2014.07.04 Fri

今日は午前中からミラPが放送してたので、
オーブリーを急行させて襲撃するも、
悉く逃げられ消化不良。

リスの青空商館でタロット消化待ちしてたら
生主の幽鬼くんがいたんで
ホレイショでタイマンするも、
なんとなく勝つ。
商大ガレオン乗ってた頃はもっと手応えあったのに〜。

戦列艦乗船してからモチベーションが
あがらない様子ですね。
私も同じような経験あるから
気持ちは解る気がするね。

次に乗りたい船が出来るまでは
もう少し時間がかかりそうだから
あんまり追い詰めるのも良くないんだろね。

そしてまた私はタイマン相手がいない・・・。
やれやれ…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホレーショネルソン

Author:ホレーショネルソン
大航海時代オンライン
E鯖の住人ホレーショネルソンの
海事フェチ日記です。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (349)
ジャックの無意味な海事教室 (9)
企画物 (2)
戦闘 (13)
イベント (16)

BGM

presented by パッヘルベルによろしく

タロット占い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

